Loading

BLOG

インド風ピラフ・ビリヤニ

みなさんこんにちは。ネパールとインドのお料理DanaChogaです!

月曜日ですね!今週は気温が高くなるようですよ。

まだまだ寒暖差が大きいですので、体調管理に気を付けていきましょうね。

さて、先日までネパールの麺料理をご紹介させていただきました。

今日は米料理!そしてネパールではなくインド料理です。

 

●ビリヤニとは?

インドやその周辺国で食べられているスパイスご飯のことです。

スパイスエキスがたっぷり染み出した油で、強火でぱらりと炒めたバスマティライスに

マトンやチキンのコクが加わった米料理です。

インドでのビリヤニは、結婚式などでのお祝い料理とされているだけでなく、屋台などで日常的に

食べられるまさに国民食。インドには街のあちこちにビリヤニ屋さんがあるそうです。

 

「聞いたこともない!」という方も多いと思うのですが、米料理好きな日本人には好まれる味なんです。

雰囲気でいうとインド版のピラフ。スパイスがすごく効いているかと言ったらそうでもなく、

カルダモン、シナモン、ターメリック、そしてコリアンダーが適度に配合され、スパイスとお肉の

旨味がじわりと広がります

米の色にバラつきがあるのは、ターメリックなどで色付けした米を混ぜて炒めることで色ムラができるそう。

見た目が鮮やかで食欲が刺激されますよね!

ダナチョガではアッツアツを召し上がっていただけるように鉄板で提供いたします。

一度食べるとハマる人の多いビリヤニ(*^_^*)

是非初めての味をダナチョガでお試しください。

 

【店舗情報】

京都市 北区 ネパール料理 ネパールカレー インド料理 インドカレーなら

ネパールとインドのお料理 Dana Choga ダナチョガ

ランチ 11:00~15:00(LO14:30)
ディナー 17:00~22:30(LO22:00)

定休日:第2・4水曜日

075-406-7527

烏丸線「北大路駅」徒歩16分
烏丸線「北大路駅」バス11分、「北山駅」バス11分
※バス停「上堀川」から徒歩1分

 

 

 

友だち追加

まかないカレー

京都の洛北エリアの情報誌あべきた。

関連記事

  1. ただいまダルバートなどに添えるムラコアチャールを仕込み中です。週明けにはお出しで…

    2022.11.12
  2. 日中でも気温低めの日はネパール弁当を食べて、お家でスパイスチャージはいかがですか…

    2022.02.06
  3. ネパールとインドのお料理DanaChogaのバイト募集!

    2018.06.13
  4. ダルバートのチラシ作ってみました!

    2018.12.02
  5. ダルバートでスパイスチャージをしにダナチョガまで足をのばしてみてくださいませ。

    2021.11.13
  6. 水分とスパイスを適度に取ってお過ごしくださいませ。

    2020.08.01

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

友だち追加

LINE@

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

Facebook

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。