Loading

BLOG

ダルバートは栄養バランス抜群の健康食?!

みなさんこんにちは!ネパールとインドのお料理DanaChogaです。

今週も天気が崩れるようで、今日は貴重な晴れ間になるかもしれません。

近畿地方の平年の梅雨入りは6月7日頃ということなので、もうすぐ梅雨入りになりそうですね。

 

さて、今日はダナチョガおすすめ、ダルバートの魅力を栄養面からお伝えしたいと思います(^^)

ダルバートはネパール人が毎日食べている食事。ということで、とても栄養バランスが整っているプレートなんです!

 

●ダル(豆スープ)

「ダル」は豆を使ったスープ。ネパールでは、300種類にも及ぶ豆を料理に使うとのこと。

レンズマメや黒豆などがよく使われます。 豆に含まれるたんぱく質は皮膚や筋肉を構成する基本成分。

また、日本人が慢性的に不足している食物繊維も豊富に含まれるなど、

日頃からしっかり摂取したい成分がギュッと詰まっているんです。

 

●青菜のタルカリ

ダルバートには青菜を使ったおかずが入ります。ダナチョガでも、おくら・インゲン・小松菜など

旬の青菜・野菜を使用したタルカリを用意しています。

青菜は鉄分葉酸ビタミンCなど、私たちの日常の食事では不足しがちな栄養価が含まれています。

鉄分はたんぱく質と一緒に摂ることで吸収率が高まるので、ダルスープとの組み合わせは理にかなっているんですね。

 

●ネパールカレー

ネパールカレーはインドカレーに比べてカロリーが控えめ

使用する材料やスパイスは共通していることが多いですが、バターやオイルたっぷりのインドカレーとは違って、

ネパールカレーは油分が少なくサラサラとしたスープ状になっていてやさしい味つけです。

カレーには様々なスパイスが使われており、まさに薬膳料理です!

(ネパール・インド料理に使われるスパイスの効能については次回にご紹介させて頂きますね!)

 

いかがでしょうか?

このようにダルバートは栄養バランス抜群で野菜が中心のヘルシーなプレートなんです。

女性はもちろん、「健康的な食事がしたい!」という男性の方も、品数多く食べ応えがあるので満足いただけますよ。

ダナチョガでは、ランチでもディナーでもダルバートをご用意していますので、

身体に優しい、栄養バランス抜群の食事がしたい方は是非ダナチョガへお越しください(^^)/

 

【店舗情報】

京都市 北区 ネパール料理 ネパールカレー インド料理 インドカレーなら

ネパールとインドのお料理 Dana Choga ダナチョガ

ランチ 11:00~15:00(LO14:30)
ディナー 17:00~22:30(LO22:00)

定休日:第2・4水曜日

075-406-7527

烏丸線「北大路駅」徒歩16分
烏丸線「北大路駅」バス11分、「北山駅」バス11分
※バス停「上堀川」から徒歩1分

 

 

 

 

 

友だち追加

コレがDanaChogaのマカナイだ!

カレー ネパール VS インド どっちが好み?

関連記事

  1. ダナチョガ特製ネパール弁当のお持ち帰りはいかがですか?

    2019.09.19
  2. 定休日明けのダナチョガ、ダルバートでスパイスチャージもお忘れなく。

    2023.07.13
  3. まだまだ暑い日が続きますので、どうぞ水分と適度なスパイスをチャージしてお過ごしく…

    2020.08.24
  4. お肉も野菜もつめつめにして、スパイス感満載のネパール弁当いかがですか?

    2022.09.27
  5. アンダバジは不思議な味の卵焼きです。

    2020.09.11
  6. ダナチョガへふらっとスパイスチャージにお立ち寄りくださいませ。

    2023.01.07

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

友だち追加

LINE@

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

Facebook

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。