Loading

BLOG

ネパールの食文化とは?その2

みなさんこんにちは!ネパールとインドのお料理DanaChogaです。

GWいかがお過ごしでしょうか?前半最終日、しっかり楽しんでくださいね(^^)

 

さて、先日よりネパールの食文化についてご紹介させて頂いております。

「GWどこも行く予定が無いー!」という方、

これを読んでダナチョガでダルバードを食べて、ネパールを感じてみてはいかがでしょうか?(^^)/

 

●ダルバードの盛り付け

 

真鍮製のプレートを使うのが一般的です。ワンプレートにすべてを乗せるのがメジャーですが、

ダルやタルカリを別々の小皿に盛り付ける場合もあります。

ネパール人は手食で食べますが、ダナチョガではちゃんとスプーン・フォークを用意してますのでご安心を!

●スパイス

 

ネパールやインドなどではスパイスをマサラと呼びます

様々な香辛料を粉状にして混ぜ合わせた物で、チキンマサラ・マッシュルームマサラなど、

使用目的に合わせてブレンドされたマサラが販売されています。

各家庭では、石のすりこぎを使って新鮮なスパイスをオリジナルで調合することもあります。

●カジャ(軽食)

 

ネパールでは1日2食+軽食が基本です。朝ごはんと夜ごはんの間、日本でいう昼ごはんは”カジャ”

呼ばれる軽食を食べる人が多いんです。

中でもチャタマリ(ネパールのピザ)バラ(豆のパンケーキ)チウラ(薄い干飯)などが有名です。

チウラは米をつぶして乾燥させたもので、例えるならコーンフレークみたいな食感。

日本人には馴染みがないですが、ネパール人の家には常備されていることが多いようです。

 

・・・ネパールの食文化のご紹介、まだつづきます☆彡

 

【店舗情報】

京都市 北区 ネパール料理 ネパールカレー インド料理 インドカレーなら

ネパールとインドのお料理 Dana Choga ダナチョガ

 

ランチ 11:00~15:00(LO14:30)
ディナー 17:00~22:30(LO22:00)

定休日:第2・4水曜日

075-406-7527

烏丸線「北大路駅」徒歩16分
烏丸線「北大路駅」バス11分、「北山駅」バス11分
※バス停「上堀川」から徒歩1分

 

友だち追加

おいしい差し入れいただきました

ナンの焼き方公開します

関連記事

  1. ダルバートをいつも通りにご用意いたしますので、スパイスチャージにお越しくださいま…

    2024.03.28
  2. ダルバートでスパイスもお野菜もたくさんチャージして素敵な一日をお過ごしくださいね…

    2023.04.13
  3. マスタードオイル漬けのムラコアチャールをせっせと仕込んでおります。

    2020.02.14
  4. ダルバートのあとにデザートいかがですか?

    2018.12.15
  5. ダナチョガでリピート率の高いチキンカツカレー

    2023.04.21
  6. 今日は送り火ですね〜秋の足音が

    2018.08.16

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

友だち追加

LINE@

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

Facebook

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。