Loading

BLOG

手食のやり方は?

みなさんこんにちは!ネパールとインドのお料理DanaChogaです。

ゴールデンウィークまであと2日!GW期間中、ダナチョガは元気に営業中ですよ。

 

さて、手食文化についてご紹介してきましたが、本日は「手食のやり方」です。

例えばダルバードを食べる場合…

・手をきれいに洗います。

・ごはんにダル(豆スープ)を少量かけて指で混ぜてみます。

・人差し指、中指、薬指の三本ですくうようにして口元に運んだら、親指で口の中に押し込みます。

(親指・人差し指・中指の三本で食べるというのがルールなのですが、そこまで厳密ではないようです)

・チャツネ(調味料)やアチャール(ピクルス)、タルカリ(おかず)を少しずつ混ぜながら味の変化を楽しみます。

(最初にダルの優しい味を楽しんでから、色々な味を足していくのがオススメです)

 

コツをつかむまでは少し難しいかもしれませんが、細かいやり方など気にし過ぎないでください。

”料理を味わう”、”お食事を楽しむ”ことが最も大事なのです(^^)

「手食にチャレンジしてみたいけどキッカケが・・・」という人に耳寄り情報です。

ダナチョガでは毎月第2火曜日に「ダルバードデイ」を開催しております!

コック自慢のダルバードが、All Day 1,200円→1,100円になりますが、

手食の方は1,000円に割引きさせて頂きます♪

みんなで一緒に手食にチャレンジしてみませんか?初めての方にもお教えしますのでご安心を。

追加料金230円でライスをバスマティライス(長細くパラパラしたお米)に変更可能です。

次回は5月8日(火)、お待ちしております(^^)/

【店舗情報】

京都市 北区 ネパール料理 ネパールカレー インド料理 インドカレーなら

ネパールとインドのお料理 Dana Choga ダナチョガ

ランチ 11:00~15:00(LO14:30)
ディナー 17:00~22:30(LO22:00)

定休日:第2・4水曜日

075-406-7527

烏丸線「北大路駅」徒歩16分
烏丸線「北大路駅」バス11分、「北山駅」バス11分
※バス停「上堀川」から徒歩1分

 

友だち追加

あめの日セール

ネパールの食文化とは?

関連記事

  1. インドのパン⁉️ラッチャパラタ❗️

    2018.10.02
  2. ダナチョガのネパール 弁当始めます!!

    2018.07.23
  3. どうぞスパイスで体を温めにお越しくださいませ。

    2020.10.08
  4. ダナチョガではダルバートをご注文くださった方がバスマティライスをおかわりされるこ…

    2022.06.26
  5. Dana Choga ダナチョガです!

    2018.03.14
  6. ネパールでは味噌汁のように普通に食べるダルスープ、初めてでもおいしくお作りいただ…

    2020.03.22

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

友だち追加

LINE@

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

Facebook

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。