Loading

BLOG

ネパールの食文化とは?その4

みなさんこんにちは!ネパールとインドのお料理DanaChogaです。

週末はもともと雨予報でしたが、お天気回復してきましたね(^^)

ダナチョガも元気に営業中ですので、ダルバートビリヤニチョウメンなど

ネパール・インドの味を楽しみにいらしてくださいね。

さて、今日はネパールの食文化のご紹介です。

 

●ネパール人は超甘党?

ダナチョガのSNSでご紹介したことのあるこのお菓子、覚えていますか?

グラブジャムンというお菓子です。

ドーナツっぽいものを激甘なシロップに漬けたもので、ネパール人の大好物。

甘いのが大好きな日本人でも「うぅ…」と来てしまうほど甘いのです。

もともとはインドのお菓子のようですが、ネパールでもかなり人気で、

ネパールではおやつに、デザートに、よく食べられています。

缶に入っているものがメジャーですが、グラブジャムン生地の素も売っており、

自宅で作ることもあるようです。

ダナチョガのシェフ達も大好きで、準備があればご提供もしております。(¥300)

興味のある方はお試しくださいね(^^♪

 

●塩入りのレモンソーダ

ネパールではレストランにレモンソーダが置かれていることが多いのですが、塩入りなのです!

知らずに飲んでビックリしてしまう日本人も多いそう。

普通の塩ではなくヒマラヤ岩塩が使用されており、塩入りレモンソーダはデトックス効果があるとのこと。

暑いネパールでの熱中症予防の工夫かもしれませんね。

もし、ネパールに旅行される際には気を付けてくださいね(笑)

 

【店舗情報】

京都市 北区 ネパール料理 ネパールカレー インド料理 インドカレーなら

ネパールとインドのお料理 Dana Choga ダナチョガ

ランチ 11:00~15:00(LO14:30)
ディナー 17:00~22:30(LO22:00)

定休日:第2・4水曜日

075-406-7527

烏丸線「北大路駅」徒歩16分
烏丸線「北大路駅」バス11分、「北山駅」バス11分
※バス停「上堀川」から徒歩1分

 

 

 

 

友だち追加

ナンの生地って???

どちらのカレーも食べたい⁉️

関連記事

  1. 本日、定休日です。

    2018.07.11
  2. 今日はチャナサブジがあります。

    2019.08.27
  3. トマトのアチャール。

    2020.08.25
  4. ムラコアチャールの仕込みをしました。

    2022.06.09
  5. サモサは一年を通してとても人気なメニューのひとつです。

    2023.09.26
  6. スパイスのいい香りが店内いっぱいです。

    2021.08.13

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

友だち追加

LINE@

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

Facebook

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。