Loading

BLOG

ネパールの食文化とは?その4

みなさんこんにちは!ネパールとインドのお料理DanaChogaです。

今日は5月5日、こどもの日。男子の健やかな成長を願う年中行事ですね。

家族でお祝いの際にはダナチョガのテイクアウトのご利用もオススメです。

みんなが大好きカレーや、タンドリーチキンなど、パーティーメニューにピッタリですよ♪

 

●主食は米

 

日本のネパール・インド料理店ではナンが出されることが多いですが、ネパールの主食は「米」です。

ダルバートにはサラサラとした食感で粒の長い”インディカ米”が使われることが多いです。

ネパールでも以前ご紹介したナンの一種”ロティ”が食べられることが一般的で、

窯焼きのナンが登場するのは珍しいことのようです。

ダナチョガではインディカ米の一種であるバスマティライスも、ロティもご用意していますよ。

●ネパールのレストラン

 

ネパールにも様々なレストランがあります。

チベット・中国から伝わったギャコック(チベット鍋)モモ(蒸し餃子)トゥクパ(ラーメン風)

チョウメン(焼きそば)など。インド料理屋ではカレーナンサモサが一般的です。

そのほか、焼き肉などの韓国料理やピザなどのイタリア料理など、ネパールの首都カトマンズでは

世界中の味を楽しめるんですね。そして日本食レストランも多く、かなりレベルの高い味なんだとか。

ネパールの人々はグルメなんですね(*^_^*)

ダナチョガでも、モモ・トゥクパ・チョウメン(上の写真)などお楽しみいただけます。

ダルバート以外にも、ネパール人シェフおすすめのメニューがたくさんあるんですよ!

是非いろいろなメニューにチャレンジしてお気に入りを見つけてください☆

 

 

【店舗情報】

京都市 北区 ネパール料理 ネパールカレー インド料理 インドカレーなら

ネパールとインドのお料理 Dana Choga ダナチョガ

ランチ 11:00~15:00(LO14:30)
ディナー 17:00~22:30(LO22:00)

定休日:第2・4水曜日

075-406-7527

烏丸線「北大路駅」徒歩16分
烏丸線「北大路駅」バス11分、「北山駅」バス11分
※バス停「上堀川」から徒歩1分

友だち追加

インド風コロッケ!サモサ!

雨の日限定「あめのひセール」

関連記事

  1. カレーで暑気払い、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

    2019.06.17
  2. ダルバートに関心を寄せてくださったり、ご注文くださったり、本当にありがとうござい…

    2020.05.21
  3. ダナチョガは本日、定休日です!

    2018.11.14
  4. タンドールのポカポカ熱で店内を温めて、皆様のお越しをお待ちしております。

    2019.11.09
  5. いろんなおかずがギュッと詰まったネパール弁当、ダルスープ付きでございます。

    2020.05.05
  6. 大人気のダルバート、本日のタルカリ、アチャールの案内です。

    2019.04.14

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

友だち追加

LINE@

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

Facebook

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。