Loading

BLOG

ネパールのラーメン・トゥクパ

みなさんこんにちは!ネパールとインドのお料理DanaChogaです。

連休明けで溜まった仕事に追われる1週間だったという方、お疲れさまでした。

週末ゆっくりとお休みくださいね。

 

さて、先日はチョウメンを紹介させていただきましたが、今回は麺・第2弾!

ネパール風ラーメンのトゥクパをご紹介させていただきます。

 

●トゥクパとは?

トゥクパとは、ネパールのお隣のチベット生まれの麺料理です。

野菜がたっぷり入っているネパール風ラーメンと言ったところでしょうか。

見た目は”味噌ラーメン”のようですよね(*^_^*)

でももっとあっさりしていて、雰囲気でいうとあんかけ五目ラーメンに近い感じです。

このトゥクパは体の芯まで温めてくれるスープが特徴的です。

ネパールでも店によって独自のレシピがあるようなので、味はそれぞれ違いますが、

チキンベースのスープには香辛料やハーブが入っており、それが体をポカポカにしてくれるんです。

ネパールでの基本の作り方は、麺とネギ・ニンジン・タマネギの千切りをスープで煮込みます。

チキンやバフ(水牛)、卵をトッピングすることもあるようです。

 

ネパールの人たちはこのトゥクパを食事としてではなく「おやつ(カジャ)」として食べるそうです!

それくらい、あっさりと食べられる麺料理ということですね。

女性人気が高い料理ですが、飲んだ後の〆にもオススメ!

是非お試しくださいね。

 

【店舗情報】

京都市 北区 ネパール料理 ネパールカレー インド料理 インドカレーなら

ネパールとインドのお料理 Dana Choga ダナチョガ

ランチ 11:00~15:00(LO14:30)
ディナー 17:00~22:30(LO22:00)

定休日:第2・4水曜日

075-406-7527

烏丸線「北大路駅」徒歩16分
烏丸線「北大路駅」バス11分、「北山駅」バス11分
※バス停「上堀川」から徒歩1分

友だち追加

みんな大好きパクチー

まかないカレー

関連記事

  1. 当店にもございます!チキンパコダ。

    2023.10.10
  2. 21日は中秋の名月、それを前にして観賞用の栗をいただきましたので「モモ」と並べて…

    2021.09.16
  3. ダナチョガでは今日もダルバートやカレーをご用意してお待ちしております!

    2024.04.13
  4. ダナチョガ本日は定休日です。

    2018.09.12
  5. 2021.12.17
  6. 本日は定休日です。

    2019.03.27

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

友だち追加

LINE@

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

Facebook

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。