Loading

BLOG

手食のやり方は?

みなさんこんにちは!ネパールとインドのお料理DanaChogaです。

ゴールデンウィークまであと2日!GW期間中、ダナチョガは元気に営業中ですよ。

 

さて、手食文化についてご紹介してきましたが、本日は「手食のやり方」です。

例えばダルバードを食べる場合…

・手をきれいに洗います。

・ごはんにダル(豆スープ)を少量かけて指で混ぜてみます。

・人差し指、中指、薬指の三本ですくうようにして口元に運んだら、親指で口の中に押し込みます。

(親指・人差し指・中指の三本で食べるというのがルールなのですが、そこまで厳密ではないようです)

・チャツネ(調味料)やアチャール(ピクルス)、タルカリ(おかず)を少しずつ混ぜながら味の変化を楽しみます。

(最初にダルの優しい味を楽しんでから、色々な味を足していくのがオススメです)

 

コツをつかむまでは少し難しいかもしれませんが、細かいやり方など気にし過ぎないでください。

”料理を味わう”、”お食事を楽しむ”ことが最も大事なのです(^^)

「手食にチャレンジしてみたいけどキッカケが・・・」という人に耳寄り情報です。

ダナチョガでは毎月第2火曜日に「ダルバードデイ」を開催しております!

コック自慢のダルバードが、All Day 1,200円→1,100円になりますが、

手食の方は1,000円に割引きさせて頂きます♪

みんなで一緒に手食にチャレンジしてみませんか?初めての方にもお教えしますのでご安心を。

追加料金230円でライスをバスマティライス(長細くパラパラしたお米)に変更可能です。

次回は5月8日(火)、お待ちしております(^^)/

【店舗情報】

京都市 北区 ネパール料理 ネパールカレー インド料理 インドカレーなら

ネパールとインドのお料理 Dana Choga ダナチョガ

ランチ 11:00~15:00(LO14:30)
ディナー 17:00~22:30(LO22:00)

定休日:第2・4水曜日

075-406-7527

烏丸線「北大路駅」徒歩16分
烏丸線「北大路駅」バス11分、「北山駅」バス11分
※バス停「上堀川」から徒歩1分

 

友だち追加

あめの日セール

ネパールの食文化とは?

関連記事

  1. 11月12日日曜日にセルロティします

    2023.11.10
  2. オイル漬けのムラコアチャールはただいま仕込み中なのでもう少しお待ちくださいませ。…

    2023.02.07
  3. ネパールカレー、インドカレー、カレーは元気の源!

    2018.09.27
  4. グリルチキンセットのご予約をお受けいたします。

    2020.11.22
  5. 人気のチキンカツカレー。店内でもお持ち帰りでもご用意いたしております。

    2021.11.23
  6. ダルバートには大根のアチャール!

    2018.12.05

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

友だち追加

LINE@

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

Facebook

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。